超初心者!主婦、投資運用始めてみました

将来に不安を持つどこにでもいる主婦です。

自己紹介2

さて、結婚を機に給料が下がったちょ子美。


これは序章にすぎません。


結婚後、程なくして妊娠が分かりました。

待望の第一子!

幸い、悪阻もなく、超優良妊婦で、妊婦余裕🤰と思いながら仕事をしてました。


家族も増えるし!と、マイホームを購入🏠

保育園は激戦区と言われてましたが、自治体からは、1歳前の4月には入所出来るよーと言われ、のんびり育児休暇を楽しみ、復帰!

育児休暇中は、給料の67%が支給されてましたし、毎日新鮮で楽しいー!って感じでした。

職場もウェルカムで、仕事も育児も順調!と、思ってましたが、復帰後初の給料日


え、これ私の給料明細⁈


と驚く程、少ない給料でした。


何故かというと、子どもが1歳になるまで延長保育が使えなく、お迎えが間に合わないので、時短勤務を選択したんです。

と、いっても1日30分だけ早く帰宅するだけだったため、こんなに給料が下がるとは思ってませんでした。よく考えると、残業代が大きかったんですね🌀時短勤務で残業を一切しないため、給料はガクっと下がりましたが、目標や仕事量は変わらず。時間内に終わらせるため、お昼も取らず仕事をこなす。

が、給料は下がる。


なんだこれ。


1歳になったら時短辞めてやる。と、思ってた矢先、まさかの


第二子妊娠🤰


早目に二人目と思ってはいましたが、まさかこんなに早く出来るとは.....


時短勤務辞めます!なんて、言えない.....

すぐ休むくせに普通勤務しなくて良いよって思われそうで、言えない......


人生、何があるかわからない